下記のカウントダウンポスターは、引退日(定期演奏会)まで、3年生全員が1人1人順番に書いているものです。

新型コロナ以前から、過去どの代も3年生になった時に作ってきたものです。(本来であれば紙に書き皆が見える所に貼ってあります)

IMG_3959
IMG_3962
あと199日。
あと198日。





200日を切ってしまいました。



残された時間。
どれだけ充実感と達成感を味わうか、一人一人の強い意志にかかっています。行動力にかかっています。
コロナのせいなどにしません。





今年のYOSAKOIのテーマを決めました。

IMG_3956









下記のカウントダウンポスターは、引退日(定期演奏会)まで、3年生全員が1人1人順番に書いているものです。

新型コロナ以前から、過去どの代も3年生になった時に作ってきたものです。(本来であれば紙に書き皆が見える所に貼ってあります)
IMG_3952
IMG_3955


あと201日。
あと200日。





浮かぶ言葉。




空気感。

同調圧力。

チグハグ。

責任逃れ。

生徒の意見は?

保身。

ノイジーマイノリティ。

天然リーダー。

エビデンスは?

高校生活一度限り。

綺麗事。

当事者意識。

納得できない。

夏休み。

行事削減。

怒れ。

無気力化。

正しく恐れる。

煽る。

もはや怒り通り越し何も感じない。

諦めない。

一貫性。

誰も責任とれない。

そんなの求めていない。

自己責任。

目標。

過程。

充実。

達成。

結局はぶれない。





下記のカウントダウンポスターは、引退日(定期演奏会)まで、3年生全員が1人1人順番に書いているものです。

新型コロナ以前から、過去どの代も3年生になった時に作ってきたものです。(本来であれば紙に書き皆が見える所に貼ってあります)
IMG_3948
IMG_3949


あと203日。
あと202日。













どなかわかりませんが、ツィッターに呟いていらっしゃいました。


「高3の息子。
9時頃に、抜け殻状態で帰宅。
今日、吹奏楽部を引退しました。
吹奏楽部は、女の子が多く、泣き出す子を、なだめるのが大変だったそう。先生が泣きながら何度も、ごめんね。って。先生のせいじゃないのに。」



きっと吹奏楽部に限らず他の部活動でも日本中でこういうことが起きているのでしょう。







私は先生ですが、

先生、教えてください。
本当に大切なものって何ですか?
先生は私達に
何を伝えたいのですか?
何を教えたいのですか?





教えてください。
学校って何ですか?










↑このページのトップヘ