大人も、子どもも自分の好きなこと、興味あることをしている時は楽しそうである。見ているこちらも幸せになれる。ほっこりした気持ちになる。


ところが、大人も子どもも好きにはなれないこと、興味のないことをしている時の表情は曇っている。見ているこちらも気分が晴れなくなる。






私たちはシンプルに出来ている。

決して複雑ではない。






学校は勉強する所。


その通りである。


問題はその勉強の中身である。




終身雇用制度が崩壊し、学歴神話も崩れ去り、どう足掻いても私たち人間が人工知能AIに勝てる知能を持てる訳もなく、人工知能AIに仕事さえ奪われるという近未来、子どもたちは何を学校で学ぶべきなのであろうか。


常々お伝えしているように私たちの幸せは人から認められること、人から必要とされることである。老若男女、人種、国境を越え、これは人間の変わらぬ真理だと私は考えている。



この日本が自己肯定感持つ人たちで、溢れていったら、悲しい出来事は減るのかもしれない。




もう何回もお伝えしてあるように


学校は勉強して偏差値という結果を出すところでもなければ、

部活動で頑張って数々のトロフィーをもらう場でもない。


学校は自己を肯定する場。


ある生徒にとっては、その為の授業。

ある生徒にとっては、その為の部活。

ある生徒にとっては、その為の行事。


それら全て。

目的ではなく、手段。

自分が自分を肯定する為の手段。

目的はあくまでも自己肯定。



手段は沢山あった方がいい。

それも能動的に決めたものがいい。

他から強要されたものではなく、能動的なもの。




そういう学校作りをしたい。




自己を肯定出来た若者が世へ羽ばたいていってほしい。


学校は、私たち教師はその為に存在している。と私は考えている。




だから、

学校から多様性を奪ってはならない。

学校を白と黒にしてはならない。




昨今盛んに議論されている部活動、校則の問題。私は多様性を学校が広げていくのであればおおいに結構なことである、と考えている。


しかし、それが逆に多様性を奪うようなことに動いていったとしたら、全力で反対していきたい。止めていきたい。




それだけである。




またこれまた常々言っているように学校に価値を見出せず、自分が死んでいってしまうと感じたならば無理をしてまで行く必要など一切ない。

学校とは違う価値観が、この世界には溢れている。決して学校が全てではない。






そう!

好きなことを思いっきりやろう。

そして、どうせやるのなら一度限りの人生、一度限りの高校時代、とことんやってみよう。


先ずは異常と揶揄されようが、とことんやってみることだ。必ず何かが見える。



中途半端にやっているから、決め付けだけが肥大化していき、結局は何も見えないまま終わる。



私にはそう思えてならない。




好きなことをしている大人も、子どもも清々しい。












美咲たち赤ジャは、なんだかんだ言って、市船吹奏楽部が大好き。


「絆だの、仲間だの、そんなあやふやなもの気持ち悪いんだよ。そんな時間あるんだったら、学力つけて、学歴手にして、沢山給料もらえるようになったらいいのに。そんな部活動に時間費やして後々後悔するぞ。」と相変わらず匿名で中傷される方がいらっしゃるが、人それぞれでよいではないですか。

あなたは、あなたの自己肯定を求めて、あなたの生き方を貫いていただきたい。

美咲たちは、美咲たちの自己肯定を求めて、彼女たちそれぞれの生き方を貫いていくので。

それでいいじゃありませんか。


みんな違うので。


ちなみにこんなにも多様性ある吹奏楽部、なかなかないと私は思っています。そのかわり、とことんやりますが。

とことん向き合いますが。


異常、異常とあちこちで馬鹿にされますが、私は褒め言葉だと思っております。


そもそも

いったい普通とは何でしょうか。

いったい異常とは何でしょうか。


言葉に表すと、理解した気になることが怖いですね。市船吹奏楽部は経験した人にしかわからないと思います。それは市船吹奏楽部に限らず、どこの団体も、団体に限らず何もかも経験した人にしかわからないと思います。それを市船吹奏楽部を言葉で決定付け、理解したかのように書き、それを無責任に世に発信する。実名ならばいいとは思いますが、それを匿名で行う。どうなのでしょうか。甚だ疑問しか残りません。


特に中傷こそ、実名ですべきだと思います。発信した言葉に責任を持つ為にも実名で発言すべきだと思います。











こういう高校が存在していても良い!と私は思います。

みーんな同じでは窮屈ですよね。



しかも高校は義務教育ではありません。自分の意志で行く所です。



人それぞれでいいじゃないですか。











絆と金。


金しか信じられないという方がいらっしゃってもいいじゃないですか。

絆が私の人生を豊かにしてくれたという方がいらっしゃってもいいじゃないですか。



人それぞれでいいじゃないですか。




皆さん、人生一度限り。

好きなことやりましょう。