白内障手術。無事に右目も終わりました。
ご心配お掛けしました。
高橋、元気です。



自分が変われば世界が変わる。と生徒によく話すのですが、まさに白内障手術をし自分が変われば世界が変わる、でした。

今や同じ現実が別世界に見えます。


世界ってこんなにも色鮮やかなものだったんですね。
驚きました。久しく忘れていました。
恐らくここ5年近くボヤけた状態で世界を見ていたのだと思われます。
この視界のボケは、視界だけではなく、考え方にも深く影響を与えていたのではと思ってしまいました。還暦を前にして色鮮やかな世界を再び取り戻せたことに感謝し、今まで以上に物事をポジティブにとらえ、不幸の原因である心の贅沢を捨て去れるよう顔晴りたいと改めて思いました。


本日は大阪へ移動。
昨年の音巴たち事件以来わすれたことのない日々。
いよいよ大阪です。

先日、私の中で封印し続けていた音巴たちのマーチング県大会DVDを初めて観ました。改めて落ち着いて観ました。が、すぐにあの時の生々しい記憶が蘇りました。
その後の活動。音巴たちに救われたことは一生涯忘れません。感謝してもし足りません。






美咲たちは元気です。


これから、10年近くお世話になっているフルーツパークフラワーホテルの結婚式場で例年通りの合奏となります。2年振り。当たり前ですが、何も変わっていません。
多くの方々への感謝を胸に練習に臨みます。
IMG_2067
IMG_2065
IMG_2064
IMG_2076
IMG_2084
IMG_2086
幸せなひとときでした。
昨日の船橋アリーナでの練習とは打って変わって響き過ぎる会場。気持ちよーく演奏出来ました。笑笑。



ここまでの道のり。

練習は決して楽しいものではありません。マーチングの練習は特に辛く苦しいものです。重たい楽器の人は持っているだけでも大変なことです。その重たい楽器を持って動き、ラインを合わせ、挙げ句の果てにはもっと美しいピッチ、豊かな響き、長いフレーズで歌え!と私から怒鳴られる始末。たまったものではありません。



でも、本番は至福の時です。
これはとことん努力した者にしかわからないものです。それは全国大会であろうが、地区大会であろうが、変わるものではありません。とことん努力した者だけへのご褒美です。また吹奏楽に限った話でもありません。ありとあらゆることに通じるものです。





幸せです。









部活動ガイドラインが出されたことにより、部活動が以前にも増して注目を浴びるようになった中、SNSでは心無い部活動への誹謗中傷が後を絶ちません。

好きなことを、やりたいことを思いっきり頑張っている生徒たちに対する言葉とは思えないようなものです。残念でなりません。


人間はやりたいことを思いっきりやればいい。
たった一度限りの人生なのだから。
それを誹謗中傷される筋合いはない。その本人の意志の問題。
それが部活動であろうが、バイトであろうが、勉学であろうが、恋愛であろうが、ゲームであろうが、とやかく言われる筋合いはない。アドバイス、意見はあったとしても、誹謗中傷される筋合いはない。
と思います。


部活動の顧問もやりたい先生がやっていらっしゃるだけ。生徒とて同じ。やりたい生徒がやっているだけ。それだけのことです。
目くじら立てて誹謗中傷することではないと思うのですが。
十把一絡げで誹謗中傷することではないと思うのですが。



意見はもちろん必要です。物事必ずプラスマイナスがあるのですから。




話があちこちとっ散らかってしまいました。
すみません。
IMG_2089
IMG_2094
IMG_2097
IMG_2098
練習の後は、すき焼きー!!

皆んな元気盛り盛り!!


ここのホテル、イルミネーションが美しいなんてものではないくらい美しいんです!!





不幸の原因は贅沢。



明日も顔晴ります。

大阪は予想気温21度。晴れー!!