IMG_2674

IMG_2679
IMG_2693

今年で27回目の千人の音楽祭。

私が31歳の時、始まりました。


本日は小学校、中学校合同オーケストラ総勢600名。市船第三体育館地下メインホールで練習を行いました。市船吹奏楽部員は朝からお手伝いでした。


この27年間変わらぬ風景。

保護者の方々が楽器を運搬され、先生方が協力し、運営して来ました。

この文化を船橋市の中で守り続けることは並大抵のことではありません。よくぞ27年間も変わらぬ風景を続けて来られました。先生方、保護者の方々、一般バンド、オーケストラの方々のお陰です。多くの方々の善意が結集されなかったら成り立たない演奏会です。





子ども達のレベルは確実に上がっています。

ファリャ作曲の三角帽子。難曲です。指導は若手 行田東小学校 潮見先生。才能溢れる方です。

その合奏の素晴らしさに私はただただ感心して見ていました。潮見先生は小さい頃から千葉県少年少女オーケストラでバイオリンを弾かれていたそうです。井上道義氏はじめとした名だたるプロ指揮者のもとで音楽をされて来られた経験が溢れ出る指導でした。Blabo!!




やる気のある若い先生の目を摘むような学校教育にならぬことを祈るばかりです。



やりたい方はおやりになればいい。やりたくない方は無理におやりになる必要などありません。








【◆感情知能(EQ) 自分の感情を正しく認識してコントロールするとともに、他人の感情を適切に読み取って対応できる力とされる。「情動知能」「心の知能指数」とも呼ばれる。EQの高い人はプラス思考で問題処理能力があり、創造性、協調性なども高いとされている。現在では教育現場にとどまらず、企業や自治体での人材育成などに広く取り入れられるようになっている。】西日本新聞 教育欄より



 



市船吹奏楽部員は感情知能(EQ)が高い。と思われる。日々の活動は感情知能のトレーニングと言っても過言ではないような気がする。感情知能を高めようと

意識して行って来た訳ではないが、結果、振り返ってみると、市船吹奏楽部の活動はEQに直結しているように思える。











昨今、学校現場において感情知能が注目されるようになって来ていると聞いたことがある。

その背景にはゲーム依存、スマホ依存などの子どもを取り巻く危機的現状があるのではないだろうか。

自分の感情をコントロール出来ず、キレたり、暴力的になったりする。その一方でいじめや不登校は増え続けていると言われている。


子どもたちは感情のコントロールが非常に難しくなって来ているように思える。






 文部科学省は2018年度の小中高校における暴力行為は72940件。前年度(63325件)より約1万件増えている、と報告している。


 この現実に対し、文科省は憂慮すべき事態であると述べている。

このままでは危機的状況を招く可能性があると考えている。

 



文科省は形骸化した道徳教育に問題があると指摘し、道徳教育の教科化を掲げた。

文科省の指摘も理解出来るが、現場の生徒と真摯に向き合って来た経験から言わせてもらえれば、問題はそこだけではない。


そもそも道徳教育は道徳という時間だけに行うものではなく、常日頃行うものであると、現場の先生方は考えていらっしゃる。


私は『道徳』という言葉に抵抗がある。現場で30年以上生徒の前に立ち続けて感じることは、確かに道徳は魅力的なものである。が、生徒たちに対し道徳を強いると、何故か生徒たちは道徳から遠ざかろうとする。しかし、考えてみれば、これは生徒に限ったことではない。我々大人とて同じ。道徳そのものは魅力的だが、他者から強いられた途端に跳ね除けたくなるものだ。それは理屈ではなく、人間とはそういうものなのかもしれない。



道徳教育は非常に難しい。中身を伴わず、形だけに陥り易い扱いにくい分野である。




これは私の経験だけからの話だが、部活動ほど道徳的な意義について深く思考できる場所はない、と考えている。



道徳をどう定義するかにもよるが、先に述べたように国がEQに注目し、教育現場の憂慮すべき現状の打破を道徳教育に求めるならば、部活動にこそ『自分の感情を正しく認識してコントロールするとともに、他人の感情を適切に読み取って対応できる力とされる。「情動知能」「心の知能指数」とも呼ばれる。EQの高い人はプラス思考で問題処理能力があり、創造性、協調性なども高いとされている。』ものを養う教育力がある。



IMG_2696

明日は美咲たちの引退式です。





千人の音楽祭、新春合同交歓演奏会の準備、練習と忙しい中、友理たちは一生懸命美咲たち引退式の準備をしました。



部活動にはEQを高める何かが存在しています。





12月25日 定期演奏会終了後から一度も会っていません。久し振りに会う美咲たちです。